2015年11月30日月曜日

吉原毅さん講演会レポート

 今まで予定ばかり書いていて報告をろくに書いていませんでしたが今回は講演会の報告を書いてみます。
 今後毎回書くかどうかはわかりません…。

 2015/11/29に新潟市中央区クロスパルにいがた403で城南信用金庫前理事長の吉原毅さんの講演会を開催しました。

 約50人の方が参加されました。

 吉原さんはまず古代から現代までのお金の歴史について説明された後、世界を動かす大きい経済勢力についての説明をされ、協同組合の歴史についての話をされました。
 それらをふまえた上で原子力発電がどれだけ高コストかということ、大きい経済勢力がプルトニウム利権やアイソトープ利権を確保したくて原発を動かしたがっているということ、ICRPやIAEAのデータねつ造などの説明をされました。
 さらに自然エネルギーの大きな可能性と信用金庫で金融支援をしているという話をされていました。

 講演を聴いてお金で狂ったことが行われているのでそのような視点で世の中を見ていき、志の高いお金のあり方を見つめていかなくてはと思わされました。

 吉原さんありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿