2011年8月22日月曜日

ブログ開設にあたって


脱原発をめざす新潟市民フォーラムは、1996年に巻原発住民投票における原発反対の勝利のために、新潟市民として(当時巻町は新潟市ではなかった)外野からの応援にすぎないとしても声をあげようということで発足した「巻原発を考える新潟市民フォーラム」が前身です。
ご存知のとおりこの住民投票は長年にわたる巻町での原発反対運動の成果を示すものとなりました。
私たちとしても当初の目標はこれで達したのですが、なお、柏崎・刈羽原発がある限り新潟市民が原発の危険から逃れられません。
そこで名前を変えて、柏崎・刈羽での原発反対運動さらには全国の反原発運動と結びつきながら脱原発を目指す運動を続けることにしました。
3・11の福島原発事故以降は、振津かつみさんによる低線量被曝に関する講演会(5月)、渡辺満久さんによる地震・地盤に関する講演会(6月)をとおして原発事故の背景と問題点を学習してきました。
現在は、福島の子供たちの健康を護る運動にどのように参加できるかを模索しているところです。
私たちの会は老若男女さまざまからなり、出入り自由で会費もなく支援して下さる方々のカンパだけで活動しています。
このブログに関心を持って下さる方たちの参加をお
待ちしています。

2011.08.19

脱原発をめざす新潟市民フォーラム代表・中村哲也

0 件のコメント:

コメントを投稿